
惣菜パン作り

一次発酵まではHBにおまかせ

ウィンナーパン
ごぼうパン
コーンマヨパン


ウィンナーパンの巻き方はコチラを参考にしました →

130206惣菜パン

かなり不格好
おまけに我が家の「レンジオーブン」は一段
無理やりつめて焼いたら、皆パン仲良くくっついてしまった

ま、豆家での消費だし問題なし
昨夜つまんで
本日の朝ごぱん


++++

今日は暖かいみたいですね~嬉
お出掛け日和♪
豆はスイーツ習いにちょっくら行って参ります





久しぶりにお家でピザ
生地はHBにおまかせ 楽チン♪


130202ピザ

レンコンとルッコラのピザ(味噌マヨソース)  マルゲリータ


今回はじめて「魚焼きグリル」で焼いてみたんだけど
これがすぐ焼けて最高もっと早くそうしていれば良かった..

レンコンとルッコラのピザは
お店で食べて感動
これならお家で出来るかもっ!!と
何度かトライしてるピザだが味噌ソースのお味が
なかなか再現できない

お店にいって確認したいけど
茨城だからなぁ・・・トオイ




パン教室で習った「リングパン」作ってみました
++いちじくとくるみ入り++

水が少なかったのかな?
硬くてなかなか滑らかにらかにならない
Lessonの時と全然ちがぅ!!

生地の伸び具合を確認するもブチブチ切れる始末
捏ねすぎも良くないのであきらめ
一次発酵(翌日焼くつもりでいたので冷蔵庫へ)

冷蔵庫で一次発酵も初めてだったので興味津々
翌朝、ドキドキしながら冷蔵庫を開けると
一応、膨らんでる

でも生地の硬さ扱いづらさは変わらず
でも頑張って成型→二次発酵→焼きまでこぎつけ

出来上がったがコレ


130205ぱん


ガチガチで食べられない事を予想していたのだが
外はカリッと、中の生地は柔らかく意外と美味しい
見た目についてはノーコメントwww

これってゴールデンヨットの成せる業なの!?
先生にシンプルなパンだから良い粉を使ってみてね~
と言われていたので初めて買ってみたの

粉の種類って気にしたことなかったので
強力粉だけでこんなにも種類があるなんてビックリ
なんの下調べもしないまま富沢商店へ行ったもんだから
粉コーナーに長居したなぁ....

まっ!捨てる事無くおいしく頂けたので
今週、先生のところへお邪魔するので
あれこれ聞いてみよーっと。





おはようございます

今朝ベットから出ると、、、
ふくらはぎがピッキ~ン(いててぇ
何故か筋肉痛にエッ!!なんで!!


振返る・・・

そうだ、そうそう、慣れない雪道を歩いたからだぁ~
なんて安堵しそうになるが

再度、振返る・・・


パン教室へ行くのにバスを待つが
雪の影響で待てど暮らせど来ないので教室まで歩く
といっても30分くらい^^帰りはバスだし

自宅へ戻りランチを済ませた後
野暮用で亀有まで行ったが
そこで歩いたのも往復で30分程度

ガーン

雪道だから慎重に歩いたとはいえ
この程度で筋肉痛になるんかいっ
いやー、情けない、トホホ

来週には安定期にはいるし
身体動かして体力つけなくっちゃね


+++

さて、本題

これが昨日作ったリングパン
☆いちじくとクルミ入り☆
大好きな組合せ~

リングパン

雪の影響でマンツーマンLessonになったので
アレンジの仕方など沢山教えて頂きました

透明感があって綺麗でとっても気さくな先生
(きっと年下
先生もお二人目を懐妊されてる妊婦さん
パン以外のお話もたくさんできて本当に楽しい時間でした

長男のKくん2歳もめっちゃ可愛かった~♪
来月また予約しよ(*^^*)
0115デザート
先生手作りのおやつ
絶品でした



捏ねずにできるっていうもんだからっ

昨夜 初めて『ハイジの白パン』焼いてみました☆

正解がわかないけど・・・とっても美味しかったから“ハナマル”


20120603 ハイジの白パン2

レシピはコチラ→





