
『メディカルハーブ検定』 合格

記念にUPしとかないとね


受験日「2013.3.3」
受験番号「333」
豆のラッキーナンバーは「3」


なんだか良いことありそう!
な~んて思いながら受験スタートしたなぁ


メディカルハーブ合格



お世話になっている先生のアロマ教室が移転
オープン日にお邪魔しサンキャッチャー作ってきました


130506 サンキャッチャー1

130506 サンキャッチャー3

天使になってます(妊婦さんにも見えますね)
サンキャッチャー2

小さな天使も♪
サンキャッチャー5


窓辺に吊るすと
太陽の光を浴びキラキラの虹を部屋に放ってくれます

わ~~~~綺麗

の予定だったのですが
豆家、東の窓に吊るしてもサンキャッチャーの高さに日差しが当たらないなにぃー





でも、いーーーーんです!!
キラキラしていて綺麗だし、風水的にも陽の気を取り入れる役割があるんだって!!

日の当らないところに置くことにも効果があって、日当たりの悪いところで
陽の気を導いてくれるそう  (ふぅ...よかったよかった)


でも一番はね♪
窓辺に目をやったときに綺麗で豆の表情がやわらぐの(●´~`●)
それがナニヨリ



+++



教室へ伺う前にお友達とランチ
久しぶりの沖縄料理美味しかった~~。

130506 沖縄ごはんランチ




3/9・10
JAA認定『介護アロマコーディネーター講座』受講してきました。

1日目 午前中は座学、午後から実技
2日目 朝9~10時 前日の復習(これは時間外、先生のご厚意)
    10時~5時までしっかり実技

今回の介護アロマ講座では、アロマをどう使うか?どんなテクニックでケアするのか?
ではなく「手」の使い方「触れる」ことの重要性について多くを学びました。
プロの手ではなく、優しく触れる癒しの手
セラピストでなくとも、目的をもっていれば誰でも学ぶことができるのです。

陰と陽のマッサージ、ツボのお話し、介護度によって触れかたも様々、
健常者からしたら何も感じないであろうタッチングやマッサージでも
寝たきりの方や、ガン末期の方の感じ方は違う。

限られた時間の中で浅井先生(JAA常任理事)は多くの情報を伝えようと
トークが途切れるとこがありません
手技をレクチャーしながらです(これって本当に大変なことですよね)
おまけに親父ギャグの投入も忘れません(笑)

この2日間、本当にメモしきれない程の学びがありました。

お腹も大きくなってきているのでご迷惑を掛けないか、ついていかれるか心配しましたが...
皆さんもとてもいい方ばかりで優しく声を掛けて下さったりと本当に有難かったです。
妊婦である事を忘れてしまうくらい元気に動けましたベビちゃんも楽しんでたのかな♪

修了書

この後、学科に合格すると「合格証」がいただけます。
学科といっても自宅受験^^
本を見ながら受験できるのですが、未だ満点の方はいないとのこと
満点目指してこれから「学科試験問題」と格闘ですっ

+++

まずは身近な人から...
少しづつボランティア活動に参加していけたら...




NEWアロマディフューザー

“Heavenly Scent”

色は夫くんに権限を与え(笑)
“Green”を購入~とっても綺麗な色で満足

P4172371.jpg


ソフトカップ6個入 ~別の香りを楽しむときや洗浄がとても簡単~

おまけで精油1本付いてるのにレビューを書くともう一本付いてくるの


201204172009000.jpg


癒されます。。。
植物のPOWERってすごい。。。






今日は「アロマコーディネーター講座」最終日!


実習は「クリーム」でした
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蜜蝋+シアバター+ホホバオイルを湯銭でまぜまぜ
溶けたら容器へいれてまた"混ぜる"

ある程度固まってきたら精油をいれる
ん~いい香り♪癒されます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今夜から使うのが楽しみ♪


って言ってる場合じゃな~い
試験日まで後1カ月半

模擬試験は来月

現在、レッスンを受けている教室では
未だ不合格者"ゼロ"とのこと

プ・プ・プレッシャーです↓


勉強するしかありまへん!

がんばるぞ!






