
またまたパッケージにやられ購入しちゃった

『お灸』

昔、おばあちゃんがやってたけど
今のお灸はオッサレ☆


20120623 お灸2


お灸ごとにオモシロネーミングがついてるのでご紹介 笑。

では上から

金   レギュラーきゅう  伊吹
緑   ソフトきゅう    竹生島
萌黄  しょうがきゅう   八景
茶   みそきゅう     湖国 
銀   にんにくきゅう   近江 

みそきゅうって・・・

「銀」の「にんにくきゅう」が一番熱いみたい
確かに名前からして効きそー あははっ。



そして先日、一番弱い「緑」の「ソフトきゅう」を試してみました。
※ちなみに写真は殿の細腕 笑!


お灸3


なぁ~んだ よゆ~じゃ~~ん♪
と笑っていたのもつかの間

じわりじわり熱くなってきて 焦った 焦った
でもその熱さを我慢すると、あれ(・・)気持ちいぃ~~~♪

続けて肩のツボへ

熱い・・・けど・・・気持ちいぃ~~~♪

これはクセになりそう
皆さんも是非お試しあれ^^おススメでーす


豆が購入したSHOP→
販売元はコチラ→





本 買ったらついてきた。
ハッケンくん(?)なにコレーーーっ!笑!

なにこれ


検索してみたらヒット。
他にもグッツやら壁紙、ストラップの種類も色々あったのね!

しかし神輿ハッケンくん微妙だなぁ...



↓「ハッケンくんのひみつ」が分かるYO

photo_200911[1]_R





昨日、殿がご飯作ってくれました
タルタルソースも手作り

美味しかったよぉ、ありがとうヾ(@^▽^@)ノ また作ってね♪

20120624 殿ごはん





今日のごはん
殿のタルタル添えて

20120625 ムニエル


そして豆がPCいじってる今
お皿を洗ってくれています(●´艸`)




『cafe LA FAMILLE』の敷地内にある雑貨店 『generaL STORE』で購入した

“栓抜き + 栓する機能が付いた奴”


ワインボトルにも使えるかなぁ♪ o(@^◇^@)o
イケルっしょ~~と、2個購入


家に着いて早速試してみたら・・・
はい!そうです(TへT)大きさ合わず使えませんでした

ちゃんと定員さんに確認すればよかった・・・

20120617 栓抜き




先々週、はた織りのあとに立ち寄った
cafe LA FAMILLE (カフェ・ラ・ファミーユ)さん

ランチを頂くつもりでいたのに・・・
お店へ到着したのは15時

残念ながら間に合わず

せっかく来たので でのんびりしてきましたっ


20120617 ファミーユ1
20120617 ファミーユ2
20120617 ファミーユ3
20120617 ファミーユ5-2
20120617 ファミーユ4-1
20120617 ファミーユ5-1
20120617 ファミーユ5



十分過ぎるくらい 『カロリー摂取』
こんなにボリュームあるなんて
すきっ腹にはかなりパンチがありました・・・が完食です 笑!

お腹も心も満たされご機嫌です♪

窓の外
素敵なお庭を散歩して帰りました~~~

20120617 ファミーユ4
20120617 ファミーユ6
20120617 ファミーユ7
20120617 ファミーユ9
20120617 ファミーユ10


+++++++++++++++++
cafe LA FAMILLE
茨城県結城市結城911-1
0296-21-3559
+++++++++++++++++





今日はお休み~
おうちでマッタリしております

先日の台風

バジル君達は小さいから大丈夫だと思って放置。

ギリギリ大丈夫でしたが、暴風でかなり上へと引っ張られたのか・・・
あと少しで根っこごともってかれるトコロでした 

アナベルさん部屋へ避難させておいてよかったと、
「ホッ」としている豆であります...





いつだったかな~~~
雑誌でチラッと目にしてから、速攻おうちへ帰って検索♪

お気に入りへ登録しておいた“アイスキャンディー”のお店


店舗は「福岡」
クール宅急便でも融けちゃうよな~と思って注文を断念
しかーーーし!
ブログみたら「関東」へお届けしてるではないかっ! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


これは注文せねば~~~と思っていたら
先日、またまた雑誌で発見!

実家からまぁまぁ近い「鎌倉」にも“アイスキャンディー”のお店があるではないかっ♪

両方気になる~~
食べたいなぁ~~

ホントはパッケージデザインにやられちゃったんだけどにぇ (´~`ヾ) ポリポリ


++++++++++++++++++
カバのアイス屋さん
++++++++++++++++++

カバさんマグも可愛いーぃ
ジェラートも登場してたわん

20120621 かばのアイス 画像拝借してます



++++++++++
イゲル氷菓
++++++++++

写真は((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!! 食品サンプルキャンディー!!
なんですって。日本の技術ってスゴイよねぇ 

20120621 イゲル氷菓 画像拝借してます


こちらは姉妹店→








休日に殿とcafeめぐりしようとネット検索してたら
とっても気になる「里」発見さっそく行ってみることに=3=3=3

コースター2枚1組で1,500円
30分位で完成するっていうので<初>機織り体験♪


  紬の里

20120617 00 住宅街の中に、、あった!

20120617 0 初めての場所ってワクワクするよね♪

20120617 1 竹の網戸 すごくい~ぃ❤

20120617 3 なんだろ懐かしい匂いがする(o^・^o)

20120617 4. 横糸選び♪ たくさんあって迷っちゃうーー

20120617 3.. こいつに選んだ「紬」をSET!


20120617 4 どの縦糸でトントンしよっかな(●´艸`)

20120617 5 シンプルな藍色にって決めたのに・・・

20120617 7 ナゼ、ナゼ、「赤」を選んだの? 殿? 笑!!


出来栄えはともかく、とっても楽しかったよん


足を交互に踏んで、糸を通してトントン♪
これの繰り返しなのにとっても難しかった
横糸の引っ張り具合で、コースターの幅が全然変わっちゃうの。

他にも、4人家族、女子2人組、が体験してたんだけど

何も考えずトントン♪してた男の子がとっても上手でした^^
男の子、先生に褒められてご満悦♪

次にトライしたお父さんに激しく指導 笑!
も~それは、得意気に(●´艸`)男の子って素直でホントに可愛い❤

その子のお父さんは糸の引っ張り方が足りず横がビロビロ~~~
でも、それも個性、素敵でした^^ (ホント ホント)


次は「藍染め」体験してみよっかな・・・





絶対真似しちゃうよね♪
歩き方...





贈り物が届きました。

先日、写真をお送りした奥様からです。


感激です

心遣い ありがたく頂戴することに致します。。。


20120615 笠間1

20120615 笠間2_R


季節を表現する和菓子って素敵







夕方、打ちっぱなし

汗を流し~の
腹を空かせ~の

本日は 熱々キムチ鍋 です^^


20120617 キムチ鍋



大好き 青島ビール

2012016 チンタオ



金曜日

ブロッコリー安かったから『すーぷ』にしたよっ

20120615 ブロッコリースープ

20120615 すーぷ1


殿が知らぬ間に撮影してた^^ せっかくだからっUP♪ 
(サラダの盛りつけはスルーで.. )

20120615 パスタ


この日のパスタ...残念だったなぁ

冷製パスタ用に~~~

と買っておいたフェデリーニ(1.4m/m)を湯へ投入
途中そんなことすっかり忘れ、茹ですぎてしまった

もっさりしたビーフンのようで 不味かった(-″-)



そして・・・殿が大好物のパスタを初めて残した歴史的な日に


その晩から『豆ちゃ~ん、ビーフン..あのビーフン..不味かったねぇー』と
呪文のように呟く。。。


m-style99[1]






アンデスメロンちゃん

¥478

只今 冷蔵庫でクールダウン中

明日のお楽しみ



20120515 メロン




殿は近所で飲み会

その飲み会が終わる頃に合わせてお迎えに来る奥様
いつ終わるかも分からない飲み会の時間を予測するのは
大変(--)

なので
我が家で待機して頂くことに^^
でも、せっかくだし一緒に夕飯食べましょ~~
とお誘い❤

したものの・・・
殿は翌日も接待でご飯なしだったから
冷蔵庫は からっぽ~~

急遽『ピザーラ』に決定♪
久しぶり!美味しかった~~

20120614 ピザ

20120614 おまけ


ビールのおつまみ 『ナムル』

豆もやしが大好きなのに、最近スーパーに置いてない (w_-; ウゥ・・

久しぶりに発見したもんだから二袋購入
全部 ナムルにしてしまった・・・ 

20120608 ナムル



そして、そして、豆っち、今日は初出勤日だったのです! 
そう仕事復帰!

特に何もせず1日終わってしまったけど
イッチョマエに気疲れだけはするよねぇー

そんな時は甘いもの~♪

先週作った“ガトーショコラ”残っててよかった
濃厚で (///∇//) オイシイ

丸型・角型 どっちで作っても真ん中が凹んでしまうけど
これって仕方ないのかな・・・コツってあるのか!?

でもお家で食べるんだし 気にしなーーーーーい

20120607 ガトーショコラ







お酒を買いに薬局へ行くと『ミニチュアビールケース』に入った缶ビール発見!

やだっ 可愛い

発泡酒 買にきたんだけど・・・ケース欲しさにビールへ変更(●´艸`)

20120608 ビール1



もひとつ買って 在庫ゼロ

買い占めたった

て、いっても 6P×2 (●´艸`)

20120608 ビール2



CDとか入るみたい・・

こうやってゴミが増えていくんだな・・

20120608 ビール3


先日の話

笠間稲荷神社での参拝を終え、周辺を散策
神社の向かいに『観光酒蔵』がっ!
入口に『表千家 原社中 ちびっこ茶屋 辻茶屋』との看板

ちょっと立ち寄ってみようと門をくぐると、着物姿の素敵な奥様
『よかったらお茶をいかがですか』と声をかけて下さったので ありがたく席へと着く

少し待っていると、二人のちびっ子がお盆に茶を乗せ
照れくさそうに こちらへと向かってきて『どうぞ・・・』

きゅーーーーん❤
めっちゃ可愛いやんけ❤

4.jpg

おいしい❤


器を返却しに行くと、キュートな女の子達もいたのでつい パシャリ!


すると・・・

奥様 : あらっ、せっかくだから皆並んで集合写真撮ってもらいなさい
まめ : いいですよ~ パチャリ (あ、反射しちゃった)
奥様 : そしたら送って下さるかしら~
まめ : あっ、はい! すすすいませ~ん(^^;)もう一度撮らせてぇ~



カメラまったく使いこなせてないのに
突然のご要望...とっても焦り一瞬躊躇してしまいました

(一眼レフ持っていたせいで、上手なのかと勘違いさせたかと・・・)

いやいや、これもご縁!上手い下手なんて関係ないさ!
と、撮らせて頂くことに☆


そして出来上がった写真
お渡しするのが お恥ずかしい限りの出来ですが (^^;)

モデルさん達は最高!
あの日の思い出をお渡しできればいいのだ

ちびっ子達のお名前わからないから皆のお顔切抜きして
封筒に印刷、写真を振り分け完了♪

奥様宛にお手紙添えて
今日投函してきました

写真3


美味しい茶を点てて頂き、おもてなしして下さった
お礼が少しはできたかなぁ...


<余談>
「たてる」って「点てる」って書くんですね
今日知りました ふふっ

<一期一会>
あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものかもしれない。
だから、この一瞬を大切に思い、人には接しなさい(今出来る最高のおもてなしをしましょう)



mono83[1] mono85[1]






咲いてビックリ!
こんなに大きなお花だとは知らなかった・・・

20120604 一輪挿し


今が全開だなーと思っていた翌日、花びらが床に・・・
えーっ!早すぎる(><。)
でもすっごくいい香りがするから、捨てるのもったいない♪
花びらだけにして、水に浮かべ最後まで楽しみました~♪

いい香り。
この近くに寄ると鼻呼吸が荒くなる2人...

20120604 花びら





てぬぐい 大好き

殿が気に入ってしまい
初めてインテリア用として購入 ドキドキ!

リビングの雰囲気にはちょっと合わないので
殺風景だった廊下に飾ってみました (@´艸`@)


20120604 のれん


mono120[1]





「道の市」の帰り お参り(v人v)

笠間稲荷神社 最新 立派っ

八重の藤 最新 樹齢400年 満開のときマタ♪





我が家へ帰ろう...

20120604 田圃道  のどか~♪

20120604 とうふ1 お店!?

20120604 とうふ4-1 発見!

20120604 とうふ5 ふぅ..

20120604 とうふ4 幸せっ❤


テーブルにある試食用『豆腐ドーナッツ』これが絶品っ!
殿のがアイスにつけて食べる裏ワザ披露 なぬっ
さっそく豆も真似してみる・・・ やばい!

★★★ (●´艸`)




20120604 豆腐 お持帰りした「ざる豆腐」

20120604 保冷剤 冷凍した「おから」だった!

20120604 おからナゲット へんし~ん★



ざる豆腐は、「ねぎごま塩ダレin青紫蘇」で頂きました。

大豆の味はするけれど濃厚過ぎない、硬さもほどよくあって
久しぶりに豆好みの美味しいお豆腐に出会えました。

豆腐があまり好きではない殿も気に入ったご様子♪
よかった ^^










笠間『道の市』

プロ・アマを問わず!モノを作り続けている本物の作り手、隠れ名人、自称名人、
こだわりの作品、作り手の顔と温かい心が見えるような作品が集まる!

とのことなので、のぞきに行ってきましたっ!


演劇・オーケストラ・屋台・陶芸・人力列車 笑・・・
ちびっ子から爺ちゃん婆ちゃんまでみんな笑顔
規模は大きくないけれどとっても楽しくて居心地がよかったです
地元愛ンビン感じました❤


そうそう!
地元 ちびっこ子 だけの特典なのカナ?

「謎の石」が入ったビニールを大事に持ってるの!
お店の前で「足りないな・・・」なんてつぶやいてたの可愛かった
どうやら「謎の石=お金」だったみたい
「石のお金」ちゃんと見せてもらえば良かったな(心残りだゎ)



20120604 笠間 道の市


手打ちそば・笠間豚の串焼き・ごぼう満天・かき氷・ノンアルコールBEER・・・
とっても美味しかったです、ご馳走様でした(vv=)



Image[1]_R




捏ねずにできるっていうもんだからっ

昨夜 初めて『ハイジの白パン』焼いてみました☆

正解がわかないけど・・・とっても美味しかったから“ハナマル”


20120603 ハイジの白パン2

レシピはコチラ→



本日、殿は出張で留守

昼過ぎ会社から家に戻り、運転手交代、豆が駅まで送る




駅までの道中 =3=3=3

殿: あっ!粉のポカリ買っておいて (ツンツン)

豆: りょ~かい

殿: そんでもって作っておいて (ツンツン)

豆: え~やだぁ 自分で作りなよぉ (ワザと意地悪 w)

殿: 豆に作ってもらうのが美味しんだよなぁ ❤

豆: うぅぅぅ... はいはいっ (ニヤリ)



最近、殿はこの手をよく使ってくる

わかっていても そう言われたら人間 悪い気はしないもの

【豆の取扱説明書】まだまだ分厚いですけどね...(●´艸`)



そして掌で転がされて作ったポカリ 2ℓ

殿は明日コレを水筒(1.5ℓ)に入れゴルフへと向かうのですね

残念ながらのようですけど...そんなに飲むのかい?


20120531 ポカリ_R


そして横に写っております 『カロリー』 現在食しております  ブヒッ!(訳:うまっ!)

さぁて!そろそろ お迎えに行く時間かな

いってきま~す(^_^)/~










昨日は土鍋で『山芋の炊込みごはん』を作りました

ホクホクで おいすぃ~

そして味付けは薄味!どんな「おかず」でも邪魔しません

写真にはありませんが、あと・・・味噌汁、人参ナムル、残り物の煮物

最近「鰹節と昆布」でちゃんとお出汁とってます

ズボラな豆、いつまで続くかな・・・

スザンヌスープもあの日以来作ってないしぃ


20120531 山芋ごはん

20120531 金目鯛の煮つけ

20120531 きゃべつの浅漬け




