
3連休(7月15~17日)
平日有休1日とって 2泊3日『伊勢志摩』へ行ってきました


お伊勢参り


朝早かったので7時にはお腹がグーグー
新幹線の中で頂いたお弁当は・・・


~新潟 加島屋さんのおにぎり~
さけ茶漬けで有名なんですね...知りませんでした
中身は「鮭」と「たらこ」の2つ、後は「から揚げ」と「玉子焼きー」
シンプルでとーっても美味しかったです


~なすび亭弁当~
「賛否両論」のお弁当と迷って迷って「なすび亭」のお弁当に決定!
(賛否両論弁当ちょっとお高かったんだもん 笑)
「鶏そぼろ」かと思って食べたら「玉子そぼろ」ちょっと残念だったけど
やっぱり美味しかったです
殿は酢味噌だれで頂く野菜がイマイチだとボヤいておりましたが



ise 1




伊勢駅に到着したのは11時半
勿論、伊勢駅からそのまま『外宮』へ歩いて行かれるのですが
あえて近鉄に乗り換え、隣の『宇治山田駅』へ


何故かというと・・・
行く前から殿が『本来外宮への参拝はこの駅からするもんなんだ!』とドヤ顔
豆っち調べたけど、皇室関係は「宇治山田駅」から参拝するのが習わし…
ってことしか分からなかったよ(殿どこでgetした情報なんだろ?)


でもね国の登録有形文化財に登録されてるんですって
ほんとレトロな内装で素敵でした
殿のお蔭で見ることが出来てよかった



伊勢





この日は3連休ど真ん中
絶対に道路渋滞してるから自転車の方がよい!
と、殿が情報get (●´艸`)


そして そして
レンタル自転車
で移動する事に


実は、豆家ではよく利用します
特に鎌倉 ← 超おすすめです♪電動付自転車だから坂道もスイス~イ



ise 3-1




伊勢駅まで戻り、外宮への参道を 歩く 自転車でシャーっ♪

この日はお日様がジリジリと照りつけ
歩いている人は大変そうでしたが豆家はスーイスイ
自転車 最高に気持ちよかったです


そして外宮を参拝する前に昼食をとることに


大丈夫かなぁ…と行き当たりばったりで入った伊勢うどんのお店
中はとっても広くってビックリ(豆家、裏の入口から入ってしまったみたい)

威勢の良いお母ちゃん達が「いらっしゃ~い」
「暑いでしょー、ほら、ここ一番涼しいから」って席に案内してくれてたけど
クーラ調子悪くって 涼しくないし (●´艸`)

でもその声掛けが嬉しくってなんか気分がいい♪



殿 鏡に写ってるw
ise 3-1



お腹も満たされ、いざっ!

外  宮
(豊受大神宮)


写真は最小限に
パワースポットの「三ツ石」、一枚岩の「亀石」だけパチャリ

笑われちゃうかもしれないけど...
御正殿へ参拝し終えたら勝手に涙が出てきて止まらなくなっちゃって
自分でもビックリΣ(゚ロ゚」)」 なんてことがありました へへっ




ise 4



ささっ、次は内宮へ向かいましょっ♬
外宮から内宮へ向かうバス停は長蛇の列
豆家はちょっと得意気(勝ち誇った感じで)にその横を自転車で通過
ふふっ

しかし!そう世の中うまくはいきませんでした
内宮までの道のり「丘?」「山?」一つ越えないといけなくって・・・キツカッタァ
(少し遠回りすれば平らな道あったと最終日分かる...苦笑)

いやぁー、久しぶりに自転車『立ち漕ぎ』しました 笑
勿論、途中からは押して登りましたがね^^;

そんな中すれ違う小学生、中学生達が
みーんな 挨拶してくれるんです

『こんにちはー』『『こんちわー』『ちわー』

なんて素敵な子達なんだと おばちゃん お姉さん感心してしまったわ
若いツバメたちからPOWERもらって
坂道なんてなんのそのーっ 頑張りましたよーっ


そして頂上(←違うよね)後は降るだけ~
涼しくて気持ちよかった(≧▽≦)


内  宮
(皇大神宮)


やはり、内宮への道はもの凄い渋滞になっていました↓
動かない自動車を何十台も抜かして到着しましたがっ!

わわわっ
すごい人の群れ 外宮と全然ちがぅー




ise 5


御正殿で参拝するまで20分かかったよ


ise 6-1



内宮参道のおはらい町&おかげ横丁
ものすごい人ごみなのでこの日はあきらめました


そしてこの後、またまた自転車で山越えw
試練をなんとか乗り越え『宇治山田駅』へ無事到着


お宿のある『賢島』へ向かうため近鉄へ乗車




ise 7



つづく



ここまで読んで下さった方
少しでも目を通して下さった方
ありがとうございました

first_on[1]_R usagi1[1]





て・ん・き・ん が決まりました

本社へ戻るとのことで、都内在住になります。
わーい わーい (≧▽≦)

これでお友達とも近くなり行き来しやすくなります。

col11[1]


9月末にはお引越し。
10月にはBTの試験。

ちょーっとバタバタとしそう・・・でも ガンバルぞぉ




今日は久しぶりのヨガ教室
たーーーーーっぷり1時間半 体と向き合ってきました

あぁ・・・贅肉が邪魔

体に負担かけちゃってるな~と反省
ごめんよ 自分。




やぎ-1


やぎ-2


やぎ-3


やぎ-4


やぎ-5


教室のご近所さん宅の「やぎさん」です。
ちょっと大きくなってる~ きゃは^^

可愛かった

って、葉っぱあげてるとき腰引けてたけし









ふぅー。

ここ数日 涼しい通り越して寒いですね~
タオルケット1枚で寝てしまったら案の定 鼻水が・・・
本格的な風邪にならないよう昨夜は9時前にご就寝

おまけに、今週は何故かドタバタとしていて
ゆっくりパソコンの前に座ることもなく、一週間ぶりの更新です


ついにドライにしました『アナベルちゃん』
カットするの勇気がいりましたー!!なんだか可哀想で
でも、ドライにすればもっと長い期間楽しませてもらえますもんね♪

アナベル2


そして採っても採っても生えてくる『バジルくん』
オイル漬(ペースト)にして保存

バジル1



今日は『ボディトリートメントレッスン』実践編の初日でした。

教室へ向かっている途中
ふと上を見上げると強風にあおられてる布団が!
バッサンバッサン しておりました。

危ないな~と思っていたら 「パチッ」という音と共に ←(洗濯バサミが飛んだ音)
豆の目の前に布団が落ちてきました

頭の上に落ちてこないでよかったぁーーー!!

お約束「布団がふっ・・・」と心の中で叫んでみるものの (●´艸`)
急いでいたので かるーく サクッと避けて通り過ぎてしまいました..ゴメンナサイ

あんなに大きい物体がベランダから消えてるなんて
持ち主の方ビックリされるでしょーね 笑。

ふぅ~、それにしても体力を消耗
明日筋肉痛にならないといいな。
今夜しっかりマッサージしとかなくっちゃね。


line19[1]


昨日はおうちで『ホルモン鍋』

我が家はホルモン大好き
わざわざ都内まで出向かなくっても お家でお店の味が楽しめます

プルプルのホルモンに〆のラーメン
ほんとーに絶品なんです!
鍋に夢中で写真撮るの忘れちゃうくらい^^

ホルモン好きの方オススメですよー!
絶対に期待を裏切りません!

はじめにスープの香りをかいだときは ちょっと心配だったのですが
野菜とホルモンを入れて完成されるよう ちゃんと研究されてるんですね。
流石です

我が家では2回目に投入するホルモンは軽く湯がくよーにしています
そうすると〆のラーメンを頂くときにスープがしつこくなり過ぎず


こちら
23[1]


明日から二泊三日の旅へ行って参ります(^▽^)/~
旅行は久しぶりなので楽しみです。

では~~~♪







仲良くさせて頂いてるご夫婦のお知り合いが“さくらんぼ農家さん”で
6月になると誘ってもらい行っていた山形旅行(さくらんぼ狩り)

今年は予定があっていかれなかった・・・

あの美味しい「佐藤錦」食べられないねー残念。
っと話していた翌日

ピンポーン

さくらんぼが届きました (≧m≦)
うれしーっ♪

今年はお知り合いの さくらんぼ畑 ではなかったとのことでしたが
流石「佐藤錦さま」美味しゅうございましたー

ワインまで(≧m≦)
いつ頂こうかなっ、楽しみです♪

佐藤錦

わいん




会社の素敵奥様Yさんより頂いた新鮮野菜
ピーマン肉厚で パッキーン
めっちゃ美味しかった

実家では敷地内に畑があり家庭菜園をしていました。
毎日食べても食べても収穫でき、当たり前に食べていた野菜達

今こうしてスーパーでお金を出して購入するようになり
とっても有難い事だったんだと気づく。

こんなに高いの!と驚いたのは「さつまいも」だったかな^^

+++ 感謝して頂こう +++

小さい頃は、泥んこになって草むしりや畑仕事のお手伝いをして育った豆。
労働したあとの麦茶やご飯は格別ぅー
と小さいながらにも感じてたなーと思い出す
大人も子供も一緒なんだね

ベイビー授かったら一緒に土いじりしたいなぁなんて想像

はやく我が家へきておくれー
って、話がそれちゃった笑。

頂いたお野菜達

120712やさい





大大大好き博多通りもん
殿が頂いてきましたー。
いつ食べても裏切らない美味しさです^^

あったかいお茶で頂きましょー。

120712博多通りもん









火曜日

凹んで どーにも 気持ちを盛り上げられずにいたら
殿が「今日は外に食べいこ!」と連れ出してくれました

さわら買っちゃったから“2秒”くらい迷ったけど
そそくさ 靴をはいて 玄関を出た豆っちです

美味しいお酒とお料理ですっかり上機嫌

飲んでも気分が晴れないような時のお酒 → 体に良くないけど
たまには、お酒の力をかりてリフレッシュするのも悪くない


殿 ありがとー


120710 花_R

そういえば...
最近めっきり二日酔いになってないなぁ~
以前、四日酔いを経験してからかも(●´艸`)


++++++++++++++
つくば食堂 花
茨城県つくば市上野700-5
029-879-9873
月曜日定休日
++++++++++++++





出汁になるのをお断りされてしまった可哀想な
にぼしの「頭」と「はらわた」(●´艸`)

ふりかけ に変身

青のり もうちょっと入れても良かったかな。。。

20120701 ふりかけ



お出汁とった後の「昆布」と「かつお節」
しらたきと炒めて サイドメニューとして復活

20120630 したらき3


みなさんはどんな風に活用されてるんでしょうか!?
捨てちゃうのもったいなくって..良かったら教えて下さい(u u*)


line19[1]



☆常備菜☆

20120701 みょうが







長年、味の素さんにお世話になっておりましたが
先月より自分で「お出汁をとる」ようになりました。

また三日坊主かなぁ
なんて思ってたのですがちゃんと続いております

だって美味しいんですもの
やっぱり違いますよね。

7月からは細かくしてストックするように
ちぇーーーんじ


20120701 ①

20120701 ③ 我が家のFPではこれが限界 汗。

20120701 ②

20120701 ④ げげっ!綿ボコリみたい 笑。



そしてそしてぇ~
作業の合間に野菜クズでスープストック作ったよ。
煮詰めて半分以下にするんだよ。
琥珀色「スープの素」の出来上がり

冷凍して出番待ちぃ(^~^)

20120701 ⑤

あっ!これは煮詰めてる途中デス...






サンダルの季節がやってきましたね^^

ということで本日 フットジェル やってきました。

初めてのお店なのでどうかなぁ~と不安でしたが
「大人の女性のためのネイルサロン」というコンセプトがピッタリのお店でした。

気取ってる訳ではなく、気さくで落ち着いていてとっても居心地が良かったです。

それぞれお店の雰囲気ってあるとおもうのですが
若いネイリストの方でグイグイお話されるお店しかいった事がなく

豆はちょっと苦手どーも落ち着かず(><;)
ずっと通いたくなるようなお店が見つからずにいました。

とは言ってもネイルサロンにいくなんて

①結婚式に呼ばれたとき
②夏のサンダルシーズン
③気が向いたとき

しかないのですが・・・ あははっ。


そして見違えるように美しくなった豆っちの“ツメ”
嬉しいのでUPしちゃおーーーっと♪

20120704 ネイル

思い通りの色、仕上がりもとっても綺麗で長持ちしそうです
やっぱり こうやって綺麗にすると気分も違いますね~~ルンルン♬

今回のお店はとーーーっても気に入ってしまったので
これからもお世話になりたいなと思いました




5月末で無くなってしまうポイントが5000P
まだスマホにする予定もないので商品と交換しました

そしてこちらが届いた商品

20120701 宮崎牛1

20120701 宮崎牛2 400ぐらむ



そしてデザートも

20120701 ジェラート

20120701 ジェラート1

20120701 ジェラート3


食べる前に室温でやわらかくして頂く。
指示通りにして頂きましたよん


宮崎牛は先日『すき焼き』に v(。・・。)v
写真撮るのも忘れ、、堪能しました









先週のごはん


こちらへ引っ越してきてから
ずーーーっと、魚屋(個人店)さんを探していました。

職場の方達へ聞いても「スパーに売ってるじゃん」の一辺倒
そのスパーに美味しいお刺身ないから聞いてるのに(><;)

おっと、そんな事いうと語弊がありますね・・・
普段なら全然近所のスーパーでOKなんです。
でも、たまには おっちゃんの目利きで仕入れた『新鮮なお刺身』が食べたい

ん? 笑

そして遂にみつけましたーーーーっ
今回で購入は2度目です^^

とってもレトロなお店
ご近所さんからも愛されてる魚屋さんみたいです。

注文してから盛りつけ
ケースにない魚は冷蔵庫から出してその場でさばいてくれるので
ちょっと待ちます 

近所(?)のおばあちゃんかな
とっても気さく「こりゃ、うんめかったよ~」って(●´艸`) 教えてくれたりして♬
そんな会話してたら出来上がり~~~

イカは別途購入。
お家でさばいたのでお皿に盛りつけなおし。

そうそう!
お刺身の盛りつけって とーーーっても難しいですよね(><;)
どうやっていいか分からない

人は真っ暗闇や目隠しして料理を食べると
何食べたか分からないんですよねー

それだけ目からの情報が大事ってこと
感性磨かなくっちゃ

そう思うんですが現実はなかなか思い通りにはいきません
そんなこんなで「ま、いっか」で出来上がりー。


20120629 お刺身


今回のマグロは赤身ばっかりだったなぁ
でもこの赤身がまた・・・うんまーいっ♬ 味が濃いんです。

どれも美味しく頂きました



そして、そして、別棚に鎮座してました
大大大好き

『富士宮やきそば』

モツロン購入してきましたよーっ!

20120629 やきそば






仕事が早く終わったある日(先週)
また殿がごはん作ってくれました

俺が作る といって出来上がった夕飯は・・・



『特製☆俺の牛丼』 らし~です(●´艸`)

20120624 牛丼


手前味噌で申し訳ないのですが
これが!めちゃくちゃ美味しかったのです

ただ今回はカチカチレシピを検索してたので
どなたかのレシピで作ったみたいです

はじめに「カラメルソース」を作ったりしてました
(ちょっとビックリ)
まったくの料理初心者の男性ではなかなか出来ないと思ったので
とっても褒めてあげたら


にんま~りして
『ブログにUPしなさいよ』だって 笑!

(何故オネエ…と思いつつ)

なんだか可笑しくって、爆笑。



これは確実に皆様のコメントのお蔭です
まとまりのない日記に遊びに来て下さってコメ&拍手を下さり
本当に感謝です

ありがとうございます







