
前日の心地よい疲れもあって
夕飯後、ふかふかのお布団へ横になったら最後
はいっ!夢の中

気が付いたら2日目の朝を迎えておりました

携帯のアラームより先に目覚め
さっ、朝風呂へ

その前にお天気はどうかなか~と
カーテンを開けると、やった!



そしてこちらがお部屋からの景色

ise 8


エネルギー補給も万全、この日はレンタカーを予約
賢島から2つ先の駅『鵜方駅』まで向かい車GET

2日目スタートです

まずは女性の願いを叶えてくれるという
石神さまへ向かうことに

鳥羽市「神明神社」参道の途中に、地元の人から
「石神さん」と親しまれている女神さまの小さな社があります
地元の海女さんが無事を祈願したことからそう言わてるそう

御祭神は、玉依姫命(たまよりひめのみこと)


訪れる人が多いこともあってか
参拝者専用の無料駐車場があちらこちらにあります

漁師町といった雰囲気で、お宿もほどよくあり
とっても気に入ってしまい
この町に泊まりたかったねー
なんて話ながら歩いていると鳥居が見えてきました


神明神社 参拝


ise 9


ふと気が付くと殿がいない
辺りを見回すと
でーーーーっかい木の下で休憩中
殿は人気のない素敵な場所を見つけるのがとっても上手
でも褒めると図に乗るから言わない(^× ^)
豆も仲間に入り暫し休憩

そして、お願い事をしたため
石神さま 参拝


ise 10

ise 11



こちらは女子がこぞって購入していた御守り
セーマン ドーマン
伊勢志摩の海女さんたちが魔よけにと、手拭い等に縫いこんで持ってるんだって

☆セーマン
一筆書きで必ず同じ場所に戻ってくることから
潜水しても必ず浮上できるとか

#ドーマン
出入り口がわからないから悪魔が入りにくく、その間にトモカズキ
といわれる悪霊から逃げられると信じられているそうな


豆は購入しませんでした、でも作法とやらは・・・
お守りを買う → お願い事を用紙に書く → 石神さんへお参りする
お願い事が叶う → お礼のお参りに来る → お守りを返納する
お守りを買う 以下繰り返し...みたいだよ。

ちなみに、あーまちゃんストラップ
御守授与所には売ってないよ(●´艸`)


ise 12


さてかなりいい時間
「ランチは松坂牛を食べたい!」殿のリクエストを叶えるため伊勢へ
途中寄り道し大好きな「カキ」を頂いたがイマイチ ← バッサリw

ぶーぶー言いながらドライブしていると素敵な景色
車を停めてもらうと 海へと降りられるハシゴをみつけたので記念撮影

満足して車へ戻ると、たまたま停車したところが神社だったの
なーんか引き寄せられていくと

浦神社

お乳の出が良くなる、水を飲むと目が良くなると古くから
云い伝えられているんですって

殿、目が悪いからお参りしてきましょーと奥へ進むと別世界
はじめちょっと怖かったよー
3つ鳥居をくぐっていくと、かなりの急な石段(圧巻)
そこを登りつめると本殿があります
(切り立った大きな一枚岩が御神体なんですって)

しかも石段を登る前に衣装ケースに入った『わらじ』があるの
何も書いてないけど、これは靴を脱いで履き替えなさいってこと?
殿と会議をした結果、とても靴では入っていけない雰囲気なので履き替える事にしました

わらじって歩きやすくて気持ちいいーの
ちょっと感動

石段を半分くらい登ると左手に滝がありました
本殿参拝してから「目に効く滝&乳の出が良くなる滝」参拝
(まだ子供いないけど今後の為に~♪)

旅をこうして振り返ってみても
こちらの神社は忘れえない印象を受けました
オススメです

なにやらパワースポットでもあるみたいですよ^^


ise 13

そしてそして
一升びん 松寿亭 到着

最上級A5ランクの松阪肉を堪能しました
どれもこれも絶品!
脂がさっぱりしているのでたくさん頂けちゃいます
あ~、また食べたいっ(≧▽≦ )

ise 14

おっ!来店したんだね、記念写真を更にパシャリ 笑
ise 15
余韻に浸りながらドライブしてたら
あっという間に

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

昔は伊勢神宮に参拝する前には
こちらで禊を行うのが習慣だったそうですね

入ってすぐの『天の岩屋神社』側にある一見変わった丸い注連縄(200円)
悪い(痛い)ところをこすってお詣りすると効果があるとのこと
豆っち全身こすりましたわー
(おっと何気に初登場)

しかしこの日もかなり“あつー”ございました
手水舎に浸かる「カエルさん」が羨ましい~
でもかなりの時間居ましたよー
お蔭で殿はDown寸前 かき氷でなんとか復活してよかった


ise 16



あとは景色の良い展望台へ寄りながら宿へ帰りました
オススメご紹介


ise 17-1


ise 19-2



宿に着き
露天風呂から夕焼け空を眺めました

そして夕飯
3連休最終日とあって昨日より空いてます
お料理も品数が多くて美味しいかった
この後どんどこ出てきました
昨日も こうであって欲しかったなぁー


ise 20-3


つづく


ここまで読んで下さった方
少しでも目を通して下さった方
ありがとうございました

first_on[1]_R usagi1[1]









