
ハロウィン1



ハロウィン2




プリン作ったよっ



かぼちゃぷりん1




かぼちゃぷりん2








久々の
人形焼き&きびだんご&冷し抹茶
やっぱり おいしい

人形焼2


浅草きびだんご あづま
元祖人形焼 木村家本店






器を使いたくってっ♪
ジャストサイズ

蓮根団子5


蓮根は潤いを与えてくれるので
乾燥する今の季節にとってもいい食材なんですって






キーボード


mono107[1]




大江戸骨董市

お天気も良いので
のんびり自転車で行ってきたよ

1020-1.jpg
売約済みの赤い大きな桶!?
用途がキニナル~~

1020-2.jpg
「もじあそび」懐かしい~ 
もうちょっと安ければなぁ・・

1020-3.jpg
ミッキー・・・
日本も昔はどこかの国のような事してたんだよね^^






+++ GETした器 +++



古伊万里3-1

古伊万里2-1

ねずみ



お目当ての「お盆」「椅子」は見つからなかったけど
また次回のお楽しみっ♪

大江戸骨董市⇒




殿が焼肉をご馳走してくれました



この日、豆は予定があったため別行動
暇になった殿は久しぶりにスロットへ
勝ったらし~んです

たま~にだし
お小遣いの範囲での事なので



+ + +


越してくる前から殿が気になっていたお店なのですが
ちょっと入るのに勇気がいる佇まい

おそるおそる階段をあがりドアを開けると
おっ
古いけど、とっても清潔感があってイイじゃん


席につくとすぐ、韓国海苔・キムチ・ナムルの三皿が出できて
2人ならこれで十分に堪能できちゃうボリューム♪ 左上の写真ね^^


りゅうえん

お肉は一皿の量がわからないので今回は
盛り合わせ(コース)にしてみました


Bコース(カルビ・ハラミ・ロース・タン塩)
コプチャン
ユッケビビンパ
ビール
マッコリ
(韓国海苔・キムチ・ナムル)




このお値段でこの肉!ちょっと感動~~~
口コミ通りコストパフォーマンスが高いと思いました

高級店の口にいれたら溶けてしまうお肉とは違って
『肉』をしっかり堪能できつつ、やわらかくって美味しいの

居酒屋行くより安かったよ(●´艸`)





店名・場所
今、ユッケなど生肉を扱うには「認定生食用食肉取扱者」を設置が義務
あったかなぁ~と不安に・・・
なので今回は書き込むのを控えました





つづき



おうちにあるもので

晩酌

1019たらちゃん_R

1019おつまみ-1_R

たらの煮付
砂肝のネギ塩和え
ごほうのきんぴら 
もやしときのこ
ねぎ焼いたん
きゅうりの塩麹漬け
大根の甘酢漬け~ゆず風味~





タラちゃん・・・はじめて丸ごと買ったよ~


タラ1


タラ3


タラ2

ずっと見てたらキモチ悪くなった

目がクリクリでおっきいんだもん(><;)

今にもしゃべりだしそぅ



 煮付にしたよ 





昨日・・・1匹

今朝・・・1匹

タイ焼き  


青空 きもちいーね  m-styl28[1]


長年ゆでたまごの皮むきに泣かされてきた豆
ある時よりそのストレスから解放されております

先日お友達に教えてあげたら感動していたのでブログでもUP♪

なんて言っちゃってますが
はなまるマーケットでGETした情報です...エヘッ



+++ ゆでたまごの皮がスル~ッと剥ける方法 +++


①冷蔵庫で10~14日寝かせてから茹でる
②たまごのお尻にヒビを入れてから茹でる


ハイっ!簡単(●´艸`)
でも理由もちゃんとご説明♪


そもそも何故剥きにくくなるのか
答えはこうです


新鮮な卵は「炭酸ガス」が白身にたくさん溶けてるんですって~
茹でるとその「炭酸ガス」が膨張してあのやっかいな薄皮に
白身が入り込んで固まるから剥きにくい(白身ごと剥けちゃう)んだって!


「炭酸ガス」は寝かせる事で抜けるそう!
なので寝かせることで(賞味期限が近い程)剥きやすくなるってことなんだね~
納得でしょ!!(豆の説明で分かって貰えたかしら・・・)


しかーし!


買ってきたその日に使いたいのに、寝かせるなんて不可NO~
とお思いの ア・ナ・タ
新鮮な卵でもカンタンに殻がむける方法があるんです

それが ② 

使うのは“スプーン”だけ~~~
たまごのお尻(とがってる方ではなく丸い方)にヒビを入れるだけで
新鮮な卵でもカンタンに殻がむけちゃうの!


これまた何故!?答えは単純!

ヒビから炭酸ガスが抜けるから~~~
ガスが抜けることで茹でても内部の圧力が高まらず
薄皮に白身が入り込まない=剥きやすいって訳♪



P6022824.jpg
P6022828-2.jpg
P6022831-2.jpg


本当にちょっとした事だけと
この方法を知ってからイライラすることもなくなったよ

さあ
今日から貴方も“坂東英二”

じゃなくって“ストレスフリ~”


+ + + + +
そういえば!
お菓子作りに使う卵白って寝かせて
サラサラにするって聞いたことある





シロモノ家電買替え = 引っ越し

このタイミングをずっと待っていました
そう!そして時は訪れたのです

買っちゃいました



①炊飯器

買うなら「タイガー」か「象印」
決めていたのに購入するまで一番時間が掛かった奴w
象印の「南部鉄-極め羽釜」で炊いたご飯 美味しかったなぁ~~~
でも10万円ってムリムリムリ

散々悩んでお値段と内容に納得した「タイガー」に決定

ビッ〇さん、ポイントあるし多少お高くても店舗で買っていこうと思ってたのに...
ネットより1万5千円もお高いお値段 結局“クリック”して購入(●´艸`)

早速「極うまコース」で炊いてみた。甘くて、つやつや、もっちり、旨い!
お米は一緒なのに今までとまったく違う炊き上がりにビックリしたよ
粘りをおさえて、カレーや酢飯とからみやすいごはんに炊きあげてくれる「しゃっきりコース」
殿はこちらの方がお好みのよう♪

他にもアレコレ機能があるけど・・・使わないんだよな~
「洗浄コース」炊飯器調理してニオイがとれない時に活躍してくれるらしスゴイねぇ!

デザインがイマイチかな~と思ってたけど、実際に届いたらまったく気にならない!
ブラックも高級感あってGOOD!

タイガー炊飯器





②洗濯機

全自動洗濯機ビートウォッシュ(BW-9PV)
我が家は乾燥機必要なし(お風呂場で十分!沢山吊るせるしね^^)
あとはドラム式ではなくタテ型と決めていたので、こちらは即決

大満足汚れもよく落ちてタオルもふっくら
今までの洗濯機との違いに驚き!

ビートウォッシュ2





③冷蔵庫

悩んだーっ 「日立」or「東芝」
だって野菜室が真ん中にあるのって東芝さんだけなんだもの~~~
「うるおい補給野菜室」でのお野菜の鮮度保持能力がすこぶるいいみたい
「VEGETA」って名付けちゃうくらいだもんねー☆

でも軍配が上がったのは「日立」
理由?やっぱり容姿結局のトコロ 日本製なら性能は大差はないかと…
大物なだけにデザインが気に入った物を購入しました。

仕様変更の時期で安価で購入できたのも要因のひとつ!
価格.comより安くGET☆真空チルドi R-B5200XT

こちら日曜日に納品されたばかり
いい~すごくいい 野菜室下なの気にならない!
意識的に屈伸運動できて代謝UP効果アリ!?(笑)
クリスタルドアもお掃除しやすいし、正面はマグネット使用できないのですっきり保てていい♪

冷凍室上段は温かいものを「急冷凍」できる小部屋
ここで細かくカットした油揚げ・キノコ類・他 急冷凍したら
水分があってもくっ付かずパラパラの状態で冷凍できました~

ブラックの炊飯器との相性もGOOD!

冷蔵庫1_R


10年以上前の電化製品と今のモノでは
消費電力もかなり違ってくるよね...ちょっと楽しみ(≧~≦)



心配していた雨も降ることなく無事 引っ越し終わりました~~

とりあえずの片付けも2/3は終わり
なんとか生活ができる環境になった豆家であります。

そこへと初めての来客・・・それは妹ちゃん
来週になるとまたお薬の投与があり具合が悪くなるので
調子の良い時にと、遊びに来てくれました。


が・・・
豆家に到着する前にひと騒動


妹は「鍋の空焚き事件」を2回も起こしている常習犯
その日の朝はバタバタと出てきたので「ガス」を消したか不安に!
でももう東京駅...

近所の仲良し爺ちゃんに電話をして外から見てもらったが
「ん!まだ煙はでておらんぞ」
「こーゆーのはちゃんと確認しないとダメだ!」
「鍵はねーのか」
ごもっとも、外からじゃわからんよ(^^;)

結局、鍵を預けている近所の友人に見に行ってもらう事に!
はじめっから、お願いしたらいいのにと思うが...
ワンコを預かったり、預けたりする仲でいつも迷惑掛けっ放しなので
躊躇したらし~(親しき仲にも色々あるのでしょう)

結果、問題なし!
よかった よかった

しかし、ご近所さんにお願いできる人がいるというのは羨ましい限り♪
爺ちゃんに関しては茅ヶ崎の地主さんらし~んだけど
野菜やら紫陽花、盆栽なんかも貰ったりするらし~
メルアドなんかも知ってるんだってっ!ウケル(●´艸`)
まっ!これも妹ちゃんがコツコツ築いてきた人間関係なのよね...素敵だよ

そんなトークをしつつカラーセラピーしてみたり...お家でのんびり過ごしたよん
あ~楽しい時間はアッという間でした。



+++ 妹ちゃんの手土産 +++

ザ・メープルマニア
 メープルシロップを使った焼き菓子専門店♬
 期間限定(8/6~10/31)でグランスタに出店してるんだって~♪
 メープル大好き!おまけにホワイトチョコがサンドされてて最高
 パッケージもキュート

メープル2


ドルチェフェリーチェ
 KEYUCAのケーキお持ち帰り専門店なんですよね~豆も最近知りました♬
 そして頂くのは初めて♬
 イチゴジャムがコーティング、ほどよい甘みでとっても美味しかったよぉ~

ケユカケーキ 



亀十
 こちらはお見送りついでに一緒に東京駅までいくと大丸で販売中☆
 一度、食べてみたかったので購入♪
 皮が甘くない「どら焼き」って初めて食べました!
 ふわっふわでクセになりそ~(●´艸`)

亀十



夕飯には伊達の牛タン本舗 『芯たん重 みそ味弁当』を購入
グランスタ限定!という文字に惹かれて...つい...

おうちに帰って殿と美味しく頂きましたとさ


おしまい









