
え~、と思うキャラでも大泉さんだと
不自然に見えない!流石です

久しぶりに映画みて号泣してしまった(pへ<)

ベビちゃん授かり一層涙もろくなった豆であります...

グッモーエビワン

オススメですよ♪





つづき
と、いってもランチをしたお店のご紹介

日本橋 金子半之助

いつも行列で素通り
この日は開店に間に合いそうなので行ってみました

ゲゲッ!
11:05に着いたのにすでに行列が
でも並んだよ~

DSC06012.jpg

寒空並ぶお客様の為に
お店の入口には〝free drink″
うれしいね

DSC06012-5.jpg

1時間位待ったかな!?やっとお店に入れました

1階はカウンタのみ、2階は・・・
4人テーブルが3つ→強制相席(混んでるから仕方ないね)
2人テーブルが1つ→豆家はこちらに座ることができました
ラッキー

DSC06013.jpg

テーブルには箸休め「漬物」
これがさっぱりして美味しかった
「がりごぼう」はお持帰りできるみたい
~500円~

DSC06012-3.jpg

席に着いて少しすると
江戸前天丼
きたぁー!!

DSC06012-4.jpg

車えびが2本
あなごの一本揚げ(キスに変更可能)
イカのかき揚げ
ししとう
のり
温泉玉子の天ぷら


これでお値段¥880
コストパホーマンス高

このボリュームでもまったく胸焼けしないの
タレが絶品
濃厚なのにしつこくない
ご飯にもタネにもピッタリなお味

どんぶりは上げ底なので見た目ほど量はないのよん
それでも1/4は殿にあげたけどね

思い出したら
また食べたくなっちゃった



お参りの後、日本橋へ
冷えた体を温めたいのでcafeに入り
~ホッとひと息~


珈琲があまり得意でない殿
量が少ないからという理由でエスプレッソをオーダー
ま、好きにさせましょ~~~

普通の珈琲もこのカップの量で販売してくれよ~と
ボヤきながら飲んでましたw


そして豆っち、久しぶりのカフェイン

2013-01-22-10-16-42_deco.jpg

豆 「ラテアート期待しちゃったな、残念」
殿 「こっちからみると魔女になってるよ」

えっ!?

その魔女とやらがコレ


2013-01-20-10-35-47_deco.jpg

あはは!見えなくないねw
でもうれしくなぁい(-"-)


そしてランチのお店を決めるべく
☆作戦会議☆


つづく



日曜は戌の日でした
殿もお休み
2人で水天宮へ行ってきました

友人から、とにかく混んでるから9時じゃ遅いよーと
聞いていたのですが・・・到着したのは9時 へへっ

長蛇の列にビックリ
どんな目的であっても平等、皆順番に並ぶのです

一瞬諦めて帰ろうかと思いましたが並びましたよ
最高のお天気だったのですが
並ぶ歩道は日陰で寒かった~

DSC06009-3.jpg

御祈祷して頂くつもりでしたが戌の日は妊婦さんのみの昇殿
更に殿を待たせてしまうのは申し訳ない
安産祈願そのものは、いつでも構わないようなので
改めて後日来ることにしました

目的のものを購入し、お参りし、今年初のおみくじを引き
到着して境内を出るまで1時間ちょっと
思っていたより早かったですね


『御子守帯・護符・ 安産御守』

DSC06029-1.jpg


腹帯って想像以上に長くてビックリしましたw
お風呂上りに巻き、そのまま就寝
朝にはほどけてるかな~と思いましたが綺麗なまま
割と上手に巻けてたのかな

きつくもなく
ゆるくもなく
とっても気持ちがよい

ワ〇ールの腹帯(腹巻タイプ)もよいけど
豆はこちらの方が好き
日中やお出掛けの時はガードルタイプのもので
夜は、巻き巻きしよっと

ただ

洗って乾かすの大変そぉ








千駄木・根津近辺をぶらり散歩してきました

日本家屋を改築したイタリアンのお店を見つけるもガッカリ↓
久々にハズレてしまったランチの事をちょっとメモしておこ


~前菜+メイン+ドリンク=1300円~

≪メインは計6種類≫
・パスタ系 2種類
・スープ系 2種類
・豪華系 2種類(+700)

スープじゃ満足しないくらい腹ペコ
だからって+700は出したくないから無難にパスタ

前菜はうーん、まぁ普通
問題はパスタよ!パスタ!
メインのボンゴレビアンコが!しょっぱいのなんのって
アサリも火が入ってないかのような半生状態
新鮮であえてそうしたとは断じて違う!

食後のオレンジとグレープフルーツジュースが
一番美味しいってどーゆーこと!?

うーん・・・あれ?

文字にするとメモしておくほどの事でもない?(・・)
あはは 何故あれほど残念な気分になったんだろw

入口が奥まっていて、引き戸をくぐると素敵な内装
期待値が ぐぅん と上がってしまっていたからかも・・・

+++

ただ、どーしても口の中に残るしょっぱさが消えない
根津神社参拝してもダメw

そこで前から行きたかったお店
愛玉子専門店へ

愛玉子(オーギョーチー)は台湾で取れる果実
ヘルシーという人もいるけどお店のママさんによると栄養満点だって
腎機能 調整作用があるらしいよん!利尿作用があるからだね☆

愛玉子

右下が、殿がオーダーした
「オーギョーチー」400円 
レモンシロップがかかってて懐かしい味

左下は、豆がオーダーした
「チークリームアンミツ」600円 
これは間違いなく美味しゅうございました~

上左が、愛玉子(オーギョーチー)を乾燥させたもの
写真にある胡麻みたいな種を集めて
水に浸しながらしばらく揉んでると
ヌルっとした種のエキスがでてくるんだって
それを冷やしかためて出来上がり♬
自然にかたまるらしいよ!!すごいね~~~

お客さんに説明できるように
テーブルにおいてあるの ママさんの心遣いやねぇ

しょっぱさも消え、お口の中はサッパリ
満足満足

+++

歩きすぎてお腹が張ってしまった豆
その日の夕飯は殿が作ってくれました

『俺のハンバーグ(リベンジ版)』

写ってないけど綺麗な目玉焼きもトッピングしてくれました
おいしかった

リベンジハンバーグ



おはようございます

今朝ベットから出ると、、、
ふくらはぎがピッキ~ン(いててぇ
何故か筋肉痛にエッ!!なんで!!


振返る・・・

そうだ、そうそう、慣れない雪道を歩いたからだぁ~
なんて安堵しそうになるが

再度、振返る・・・


パン教室へ行くのにバスを待つが
雪の影響で待てど暮らせど来ないので教室まで歩く
といっても30分くらい^^帰りはバスだし

自宅へ戻りランチを済ませた後
野暮用で亀有まで行ったが
そこで歩いたのも往復で30分程度

ガーン

雪道だから慎重に歩いたとはいえ
この程度で筋肉痛になるんかいっ
いやー、情けない、トホホ

来週には安定期にはいるし
身体動かして体力つけなくっちゃね


+++

さて、本題

これが昨日作ったリングパン
☆いちじくとクルミ入り☆
大好きな組合せ~

リングパン

雪の影響でマンツーマンLessonになったので
アレンジの仕方など沢山教えて頂きました

透明感があって綺麗でとっても気さくな先生
(きっと年下
先生もお二人目を懐妊されてる妊婦さん
パン以外のお話もたくさんできて本当に楽しい時間でした

長男のKくん2歳もめっちゃ可愛かった~♪
来月また予約しよ(*^^*)
0115デザート
先生手作りのおやつ
絶品でした



新年あけましておめでとうございます

皆様 いかがお過ごしでしたか??
暮れのご挨拶もせぬまま、新年あけてもブログ放置しておりました(汗)

毎年、両家&実母の家を転々とし慌ただしい年末年始だったのですが
今年は帰省せづ
2人きりの年末年始もこれが最初で最後だね~なん言いながら
ダラダラとのんびり過ごしておりました

+++

年末の浅草、雲一つなくって気持ちよかったな~
この後、日本橋まで『ぶらり豆散歩』1h40くらいだったかな?ちょっと忘れちゃった
が!豆の太い足はさらに太くなったことは忘れないパンパンさ

浅草1

紙芝居に夢中なちびっ子達
可愛かった♡

浅草3

とんで・・・

我が家の「元旦」
そんですなんちゃってですがお正月の雰囲気をだしてみました
黒豆 参考レシピ→
豆好み(硬め甘さ控えめ)でとっても美味しかったのでUP

おせち


<余談>
谷中商店街のとある喫茶で休憩中
隣の席のご夫婦が・・・
大晦日の明治神宮は境内も綺麗で人もいなくて
とってもいいのよ~と教えてくれました
今年ベビちゃん連れていってみたいな
って年明けたばっかだしw


では、今年もよろしくお願いいたします






