
先週末
電車に揺られ『修善寺』へいってきました


車中で食べる駅弁を東京駅で購入
「ひっぱりたこ飯」も「米沢牛炭火焼」も美味しかった~
修善寺 駅弁2


宿で荷物を預かってもらい修善寺散策
大きな町ではないのでゆっくり散策できました。
妊婦には丁度良い
修善寺2-tile-tile


ちょっと一休み
一休み2


++ 温泉入って食べきれない夕飯を頂き爆睡 ++


翌日、雨と覚悟していたのに予想を裏切り
いちご狩りをしに、畦道をあるく
久しぶりに富士山も見ることができた
あぜ道


いちご狩りスタート
殿 21こ
豆 28こ
いちご狩り


ランチは『禅風亭なゝ番』de『禅寺そば』
生わさびやっぱり美味しい
禅寺そば


のんびり一泊二日の旅でした



殿のヨダレ。。。

キタナイものをUPします。。。

ごめんなさい。。。

でも、朝から笑わせてもらったもので。。。


よだれ2


ハート



義母手作りのきんかん

陽子ママ きんかん


豆父からホワイトデーにチョコ

父ちょこ1


台湾土産(ホワイトデーを兼ねてるらしいー)
台湾土産




上達してるかなっ...
編み図も分かるようになってきました

次は自分の好きな糸で少しづつ
ベビちゃんの小物作ってみよー


長編みとモチーフでポーチ

かぎあみ1 何入れよ。。
かぎあみ2 オモテ
かぎあみ3 ウラ




ミニマルシェ

マルシェ2 こうやって編むのね~と感心♪ 

マルシェ1 持たせてみたっ(笑)




炊飯器が故障しました。。。

明日は、母の誕生日なので炊飯器で『お赤飯』を炊こうと思っていたのに
タイミング悪すぎます、、、どーしよぅ

仕方がないので圧力鍋で作る事にしました。
トライした事ないので不安ですが、良い機会かも

+++

それにしても「タイガーさん」の対応とっても良かったな

明日、故障炊飯器の回収をしてくれるのですが
希望者には、修理期間中に使う炊飯器を同時に送ってくれるとの事
土鍋や圧力鍋でも間に合いますがせっかくなのでお願いする事にしました^^

午前着指定のお願いにも対応してくれたので
予定通り実家へ帰省できます(ホッ)

よかった。よかった。

炊飯器故障




3/9・10
JAA認定『介護アロマコーディネーター講座』受講してきました。

1日目 午前中は座学、午後から実技
2日目 朝9~10時 前日の復習(これは時間外、先生のご厚意)
    10時~5時までしっかり実技

今回の介護アロマ講座では、アロマをどう使うか?どんなテクニックでケアするのか?
ではなく「手」の使い方「触れる」ことの重要性について多くを学びました。
プロの手ではなく、優しく触れる癒しの手
セラピストでなくとも、目的をもっていれば誰でも学ぶことができるのです。

陰と陽のマッサージ、ツボのお話し、介護度によって触れかたも様々、
健常者からしたら何も感じないであろうタッチングやマッサージでも
寝たきりの方や、ガン末期の方の感じ方は違う。

限られた時間の中で浅井先生(JAA常任理事)は多くの情報を伝えようと
トークが途切れるとこがありません
手技をレクチャーしながらです(これって本当に大変なことですよね)
おまけに親父ギャグの投入も忘れません(笑)

この2日間、本当にメモしきれない程の学びがありました。

お腹も大きくなってきているのでご迷惑を掛けないか、ついていかれるか心配しましたが...
皆さんもとてもいい方ばかりで優しく声を掛けて下さったりと本当に有難かったです。
妊婦である事を忘れてしまうくらい元気に動けましたベビちゃんも楽しんでたのかな♪

修了書

この後、学科に合格すると「合格証」がいただけます。
学科といっても自宅受験^^
本を見ながら受験できるのですが、未だ満点の方はいないとのこと
満点目指してこれから「学科試験問題」と格闘ですっ

+++

まずは身近な人から...
少しづつボランティア活動に参加していけたら...




こんばんは^^

花粉症の方にはツライ季節がやってきましたねぇ。。。
殿も症状は軽いもの辛そうにしております

先週は暖かくて最高の気候でした
そんな中、2日間 連続で母親学級に参加してきました♪


産科での「母親学級」

 13:30~15:00
 先生から妊娠・分娩中の異常について
 明治乳業栄養士さんから栄養指導


区での「母親学級」 

 13:30~16:00
 お風呂の入れ方・おむつ交換・赤ちゃんの抱き方について
 プレママとの交流

赤ちゃん人形

どちらも、とっても勉強になりました!!
改めてママの食べ物の重要性を再認識
バランスのよい食事を心がけなくっちゃ!!

それにしても赤ちゃん人形...
想像していたより重くてビックリしたな...




寒くてサボっていたウォーキングはじめました!
殿の出勤にあわせ、豆も家を出て隅田川沿いを歩いています

ランニング・ウォーキング・犬の散歩と、、、たくさんの人がいます
車も入ってこないので事故にあうこともないので安心
途中、公衆トイレもあるのでこれまた安心
川沿いで綺麗に整備されているので最高に気持ちがイイです♪

まだ再開して3日ですけど...笑
驚くことにもう効果を実感しています...早

①むくみが解消された(ふくらはぎが柔らかい)
②快便(スッキリ気持ちがイイ
③リフレッシュできる


張りを感じたら休憩、無理せず、ゆっくり、
出産にむけて体力づくり「目指せ安産」
継続するぞー

3日坊主になりませんように。。。

m-styl28[1]

<意識してる事>
・背筋をしっかり伸ばず
・腹筋とお尻は引き締める
・視線はまっすぐ正面を見る
・歩幅は大きめに
・着地はかかとから、親指の付け根で地面を蹴り上げる(力は入れない)
・腕を大きめに振る(肘を後ろに引くようなイメージ/スロー筋トレ的な)
・肩の力は抜いてリラックス
・途中、気分でストレッチ(これが最高に気持ちがe)


2013-03-19-朝散歩





