
長年ゆでたまごの皮むきに泣かされてきた豆
ある時よりそのストレスから解放されております

先日お友達に教えてあげたら感動していたのでブログでもUP♪

なんて言っちゃってますが
はなまるマーケットでGETした情報です...エヘッ



+++ ゆでたまごの皮がスル~ッと剥ける方法 +++


①冷蔵庫で10~14日寝かせてから茹でる
②たまごのお尻にヒビを入れてから茹でる


ハイっ!簡単(●´艸`)
でも理由もちゃんとご説明♪


そもそも何故剥きにくくなるのか
答えはこうです


新鮮な卵は「炭酸ガス」が白身にたくさん溶けてるんですって~
茹でるとその「炭酸ガス」が膨張してあのやっかいな薄皮に
白身が入り込んで固まるから剥きにくい(白身ごと剥けちゃう)んだって!


「炭酸ガス」は寝かせる事で抜けるそう!
なので寝かせることで(賞味期限が近い程)剥きやすくなるってことなんだね~
納得でしょ!!(豆の説明で分かって貰えたかしら・・・)


しかーし!


買ってきたその日に使いたいのに、寝かせるなんて不可NO~
とお思いの ア・ナ・タ
新鮮な卵でもカンタンに殻がむける方法があるんです

それが ② 

使うのは“スプーン”だけ~~~
たまごのお尻(とがってる方ではなく丸い方)にヒビを入れるだけで
新鮮な卵でもカンタンに殻がむけちゃうの!


これまた何故!?答えは単純!

ヒビから炭酸ガスが抜けるから~~~
ガスが抜けることで茹でても内部の圧力が高まらず
薄皮に白身が入り込まない=剥きやすいって訳♪



P6022824.jpg
P6022828-2.jpg
P6022831-2.jpg


本当にちょっとした事だけと
この方法を知ってからイライラすることもなくなったよ

さあ
今日から貴方も“坂東英二”

じゃなくって“ストレスフリ~”


+ + + + +
そういえば!
お菓子作りに使う卵白って寝かせて
サラサラにするって聞いたことある






コメント

  1. +豆+ | -

    むっくちゃんへ

    うんうん(≧~≦)是非試してみてね~
    本当につる~んと剥けちゃうから♪

    > 茹でた後に、お尻の部分と周りをかちかちと沢山
    > ヒビを入れると、3剥きぐらいで綺麗に剥けるっ

    わぁ~!そんな方法もあるんだね♪
    試してみよーっ(●´艸`) ありがとーe-266

    ( 20:33 )

  2. No title

    すご~~いっ初耳♪
    ぜひぜひやってみますーー☆☆

    昔TVでやってた技で、茹でた後に、お尻の部分と周りをかちかちと沢山
    ヒビを入れると、3剥きぐらいで綺麗に剥けるっていうのがあって、
    普段はそれを実践してるんですけど!

    先にお尻の部分をぶつけるんですねー!
    早速試すのが楽しみです♪

    ( 21:24 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


