
3/9・10
JAA認定『介護アロマコーディネーター講座』受講してきました。

1日目 午前中は座学、午後から実技
2日目 朝9~10時 前日の復習(これは時間外、先生のご厚意)
    10時~5時までしっかり実技

今回の介護アロマ講座では、アロマをどう使うか?どんなテクニックでケアするのか?
ではなく「手」の使い方「触れる」ことの重要性について多くを学びました。
プロの手ではなく、優しく触れる癒しの手
セラピストでなくとも、目的をもっていれば誰でも学ぶことができるのです。

陰と陽のマッサージ、ツボのお話し、介護度によって触れかたも様々、
健常者からしたら何も感じないであろうタッチングやマッサージでも
寝たきりの方や、ガン末期の方の感じ方は違う。

限られた時間の中で浅井先生(JAA常任理事)は多くの情報を伝えようと
トークが途切れるとこがありません
手技をレクチャーしながらです(これって本当に大変なことですよね)
おまけに親父ギャグの投入も忘れません(笑)

この2日間、本当にメモしきれない程の学びがありました。

お腹も大きくなってきているのでご迷惑を掛けないか、ついていかれるか心配しましたが...
皆さんもとてもいい方ばかりで優しく声を掛けて下さったりと本当に有難かったです。
妊婦である事を忘れてしまうくらい元気に動けましたベビちゃんも楽しんでたのかな♪

修了書

この後、学科に合格すると「合格証」がいただけます。
学科といっても自宅受験^^
本を見ながら受験できるのですが、未だ満点の方はいないとのこと
満点目指してこれから「学科試験問題」と格闘ですっ

+++

まずは身近な人から...
少しづつボランティア活動に参加していけたら...





コメント

  1. +豆+ | -

    金鳳花さんへ~

    そうなんですー。
    介護だけでなく普段から活用できる手技なんです^^
    受講してホントによかったと思ってます。

    お風呂の入れ方『両親学級』申し込ました~~~♪
    パパがメインでアレコレ体験できるそうなんです^^
    殿も楽しみにしているのでしっかり習得してきて貰いまぁす☆彡
    豆は復習♪

    早く赤ちゃん触れたくて会いたくて仕方ありませんv-344
    でも陣痛の恐怖に怯えています...v-399
    世の中のお母さんホント尊敬!!!

    ( 15:13 )

  2. 金鳳花 | LWshcgts

    No title

    受講、お疲れ様でした。
    介護だけでなく、これからの育児でも活用できそう。
    親子のコミュニケーションとしてのスキンシップもあるけど、
    それ以上にお母さんの手のぬくもりは、赤ちゃんにとって安心でもあると思うし。
    今回の受講が活かせると良いね~。

    母親学級もお疲れ様~
    本物はお人形より華奢で軽く感じると思うよ。
    その分、別の(命の)重さがあるけど。
    お風呂の入れ方はプレママだけでなくプレパパにも教えてあげてほしいなー。
    機会がなければ豆ちゃんが先生になって旦那様に教えてあげてね。

    ( 02:23 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


