
出汁になるのをお断りされてしまった可哀想な
にぼしの「頭」と「はらわた」(●´艸`)

ふりかけ に変身

青のり もうちょっと入れても良かったかな。。。

20120701 ふりかけ



お出汁とった後の「昆布」と「かつお節」
しらたきと炒めて サイドメニューとして復活

20120630 したらき3


みなさんはどんな風に活用されてるんでしょうか!?
捨てちゃうのもったいなくって..良かったら教えて下さい(u u*)


line19[1]



☆常備菜☆

20120701 みょうが








コメント

  1. +豆+ | -

    金鳳花 さんへ♪

    うふふぅ(●´艸`)
    金鳳花さんに褒められちゃった☆嬉☆

    やはり捨てちゃいますよねぇ^^
    豆も今は活用したり捨てたり交互なんです。
    でも金鳳花さん宅の事情を知れて嬉しいなぁ
    ありがとうございますi-176

    豆は本当にズボラでして...
    おにぎり・パンを焼いて殿に持たせるくらいで
    ろくに朝ごはんも作ってなかったんですよぉ
    ( /.\)お恥ずかしい

    でもお出汁とるようになってからというもの
    やる気スイッチ?みないなものが入ったのでしょうか 笑
    夜は早く寝て、朝ちゃんと起きれるようになって
    殿と一緒に朝ごはん食べるようになったのです

    たかがお出汁♪されどお出汁♪
    豆にとっては良い連鎖をもたらしてくれましたぁ(*^^*)
    いまのトコロなんですけど えへっ 笑

    ( 21:32 )

  2. 金鳳花 | LWshcgts

    えらいなぁ~

    うわぁ、毎回ちゃんとおだし取るなんて、凄く偉いです。
    豆さん、主婦の鏡!!!

    >みなさんはどんな風に

    う~ん、どんな風も何も、私は煮干しのおだしは、
    ほとんど取ったこと無いのです。
    夫が煮干しよりカツオ風味が好きなのに便乗して
    お味噌汁はいつも手抜きで顆粒のカツオダシ・・・(^^;

    お鍋とか煮物とかで昆布のおだしは取るけど、
    その時は始めから細く切って、一緒に煮ちゃうことが多いかな?
    そういう感じのお料理でないときは、勿体無いけど捨てちゃってます。
    あえて何かにしても、ウチの家族はあまり食さないのよ~。

    ( 18:36 [Edit] )

  3. +豆+ | -

    mochaさんへ♪

    素敵だなんてっ。
    ありがとうございますe-349

    ズボラ主婦脱出とばかりに 出汁取りから~~
    と、ようやく重い腰を上げたところですi-274ヒヨッコ
    継続できるようにもっと工夫しなくっちゃ↑

    mochaさんたらっ(●´艸`)
    キッチンを拝見すればお料理も丁寧になさってる
    ことくらいわかっちゃいますよぉ ツンツンッ→

    我が家のキッチンは狭いのでもっと収納を工夫しないと
    そしたらもっと料理上手に! なるかなぁ(・・)笑
    がんばるぞぉv-91

    ( 11:32 )

  4. mocha | -

    No title

    豆さん!こんばんはi-237

    ふりかけに出汁作りにスープストック素敵すぎるi-199
    ジーーーーっと何度も読み返させていただき
    絶対に見習わせていただこうと思いました。
    とってもとっても勉強になります!!
    あまりの素敵さに(*゚o゚*)~゚ ポーっとなりました。

    私全然こういうことができていなくて本当に反省なんです。
    なので、
    豆さんのみなさんはどんな風に活用されてるんでしょうか!?
    という質問にお答えすることができない事態です(゚口゚;)
    頑張って色々習得できた暁にはご報告させてくださいね☆
    しばらく掛かると思われます笑

    p.s素敵なコメントありがとう
    とってもとっても嬉しかったです(*´∇`*)







    ( 22:23 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


