
3連休(7月15~17日)
平日有休1日とって 2泊3日『伊勢志摩』へ行ってきました


お伊勢参り


朝早かったので7時にはお腹がグーグー
新幹線の中で頂いたお弁当は・・・


~新潟 加島屋さんのおにぎり~
さけ茶漬けで有名なんですね...知りませんでした
中身は「鮭」と「たらこ」の2つ、後は「から揚げ」と「玉子焼きー」
シンプルでとーっても美味しかったです


~なすび亭弁当~
「賛否両論」のお弁当と迷って迷って「なすび亭」のお弁当に決定!
(賛否両論弁当ちょっとお高かったんだもん 笑)
「鶏そぼろ」かと思って食べたら「玉子そぼろ」ちょっと残念だったけど
やっぱり美味しかったです
殿は酢味噌だれで頂く野菜がイマイチだとボヤいておりましたが



ise 1




伊勢駅に到着したのは11時半
勿論、伊勢駅からそのまま『外宮』へ歩いて行かれるのですが
あえて近鉄に乗り換え、隣の『宇治山田駅』へ


何故かというと・・・
行く前から殿が『本来外宮への参拝はこの駅からするもんなんだ!』とドヤ顔
豆っち調べたけど、皇室関係は「宇治山田駅」から参拝するのが習わし…
ってことしか分からなかったよ(殿どこでgetした情報なんだろ?)


でもね国の登録有形文化財に登録されてるんですって
ほんとレトロな内装で素敵でした
殿のお蔭で見ることが出来てよかった



伊勢





この日は3連休ど真ん中
絶対に道路渋滞してるから自転車の方がよい!
と、殿が情報get (●´艸`)


そして そして
レンタル自転車
で移動する事に


実は、豆家ではよく利用します
特に鎌倉 ← 超おすすめです♪電動付自転車だから坂道もスイス~イ



ise 3-1




伊勢駅まで戻り、外宮への参道を 歩く 自転車でシャーっ♪

この日はお日様がジリジリと照りつけ
歩いている人は大変そうでしたが豆家はスーイスイ
自転車 最高に気持ちよかったです


そして外宮を参拝する前に昼食をとることに


大丈夫かなぁ…と行き当たりばったりで入った伊勢うどんのお店
中はとっても広くってビックリ(豆家、裏の入口から入ってしまったみたい)

威勢の良いお母ちゃん達が「いらっしゃ~い」
「暑いでしょー、ほら、ここ一番涼しいから」って席に案内してくれてたけど
クーラ調子悪くって 涼しくないし (●´艸`)

でもその声掛けが嬉しくってなんか気分がいい♪



殿 鏡に写ってるw
ise 3-1



お腹も満たされ、いざっ!

外  宮
(豊受大神宮)


写真は最小限に
パワースポットの「三ツ石」、一枚岩の「亀石」だけパチャリ

笑われちゃうかもしれないけど...
御正殿へ参拝し終えたら勝手に涙が出てきて止まらなくなっちゃって
自分でもビックリΣ(゚ロ゚」)」 なんてことがありました へへっ




ise 4



ささっ、次は内宮へ向かいましょっ♬
外宮から内宮へ向かうバス停は長蛇の列
豆家はちょっと得意気(勝ち誇った感じで)にその横を自転車で通過
ふふっ

しかし!そう世の中うまくはいきませんでした
内宮までの道のり「丘?」「山?」一つ越えないといけなくって・・・キツカッタァ
(少し遠回りすれば平らな道あったと最終日分かる...苦笑)

いやぁー、久しぶりに自転車『立ち漕ぎ』しました 笑
勿論、途中からは押して登りましたがね^^;

そんな中すれ違う小学生、中学生達が
みーんな 挨拶してくれるんです

『こんにちはー』『『こんちわー』『ちわー』

なんて素敵な子達なんだと おばちゃん お姉さん感心してしまったわ
若いツバメたちからPOWERもらって
坂道なんてなんのそのーっ 頑張りましたよーっ


そして頂上(←違うよね)後は降るだけ~
涼しくて気持ちよかった(≧▽≦)


内  宮
(皇大神宮)


やはり、内宮への道はもの凄い渋滞になっていました↓
動かない自動車を何十台も抜かして到着しましたがっ!

わわわっ
すごい人の群れ 外宮と全然ちがぅー




ise 5


御正殿で参拝するまで20分かかったよ


ise 6-1



内宮参道のおはらい町&おかげ横丁
ものすごい人ごみなのでこの日はあきらめました


そしてこの後、またまた自転車で山越えw
試練をなんとか乗り越え『宇治山田駅』へ無事到着


お宿のある『賢島』へ向かうため近鉄へ乗車




ise 7



つづく



ここまで読んで下さった方
少しでも目を通して下さった方
ありがとうございました

first_on[1]_R usagi1[1]






コメント

  1. +豆+ | -

    マーサ2さんへ

    うふふっ
    マーサさんに褒められて有頂天(≧~≦)
    見て下さってありがとうございます♪
    続き頑張ってUPしたいと思います☆

    それにしても毎日暑いですね...
    お互い夏バテしないよう気を付けましょーねぇ
    (*^-^)/\(^-^*)

    ( 18:11 )

  2. マーサ2 | UE2sZTlo

    No title

    おはようございます。

    楽しそうな旅行ですね。
    豆さんのレポートがとってもお上手なので 
    私まで旅気分になれていい感じです。

    つづきが楽しみです!(^^)!

    ( 06:13 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


